顎関節症|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

顎関節症|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

顎関節症

まず、今年は自分が言うまでもありませんが、色々な変化があったと思います。

個人的には、こうして仕事を続けられいるだけも、感謝です。1年間ありがとうございました。

 

今年は今回の投稿が最後になると思います。

テーマは、顎関節症です。

 

何気に悩んでいる方は、多いのでないでしょうか?

そんな方に、こういうこともありますよ。また、整体的な部分からお話をさせて頂きます。

悩んでいる方の、少しでもヒントになれば良いと思っております。

 

 

今日は結論から先に言ってしまいます。
原因は、腎臓の疲労、ストレス。体液の循環の悪さです
極端にいえば、生命力が弱っている。

 

顎と全く関係ないじゃないかと思うでしょうが、実はなんです。

 

過去の症例を1つ。

30代、女性。 職業は介護職。

夜勤が週に2回だったり、1回だったりと不規則。

夜勤時は、寝れない状態です。

休みは、月に6回ぐらい。

 

補足で、最近自宅の近くで、マンション建設が始まり、夜勤明けでも、睡眠が取れない状態。

生活スタイルはこんな感じです。

 

症状は、開くのが特に辛い。指が2本縦に入れば開いているほうだと言ってます。

そこは日によって若干の違いはあります。

 

ご本人の話を聞いていると、仕事柄聞いていても、とにかくハードです。

話に関係ないですが、介護職は賃金が低いと思ってしまいます。

 

顎関節で悩んでいる方も、そうだと思いますが、急におかしくなったという方は

そんないないのではないかと思います。

だんだんとか、気が付いたら、とか、そんな感じではないでしょうか?

(転倒したとか、外的な原因であれば、今回の話とはまた違ってきます)

 

この女性の場合もそうです。

いつの間にかという感じでした。

 

施術をして、身体の循環などを良くすると、変化を出せます。

ただ、正直に言えば、1度で治すことは無理です。

 

どんな治療もある意味、二人三脚です。

今回のテーマで言えば、顎と内臓が絡んでいるのなんて、その女性も頭の中で???だったと思います。

 

そして読んでいるみなさんも、えー?と思っている方もいると思います。

ただ、こちらのアドバイスもしっかり聞いて頂ければ、助かります。

こちらの話をきいて、そんなのありえないと思われてしまったら、

自分からできることは、正直そこまでです。

 

話は少しずれてしまいましたが、今回のテーマで言えば、ご自身でできることは
まずは、睡眠となります。

 

 

いやいや、睡眠自体がとれないから困っているんだよ、という方も多いでしょう。

睡眠自体が取れないのなら、こういう時には、薬に頼ってもいいのではないかと思います。

寝れないことがストレスになるのなら、少しでも寝ることを優先させてもらう方が大事だと思います。

 

ただ、何回も言いますが、飲む薬、量、または依存症などは気をつけてください。

あと、個人的に、顎関節症で手術というのは、どうかなと?

どんな手術もそうですが、セカンドオピニオンは必要だと思います。

 

いろいろ書きましたが、少しでも参考になればと思います。ありがとうございます。

 

ページトップへ戻る