不定愁訴|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

不定愁訴|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

不定愁訴

投稿した際、自分でも良く使っている言葉あります。

不定愁訴 (ふていしゅうそ)

 

この仕事をするまでは、この言葉は知りませんでした。

自分のことは棚に上げて、みなさんはこの言葉聞いたことがありますか?

聞いたことあるけど、知らない?

いやいや、こんなの知っているよ、と分かれると思います。

 

てっきり以前書いたことがあるかなと思ったけど、書いてなかったので、

改めて、この不定愁訴って、何?

 

(ふていしゅうそ)は、臨床用語で、

患者からの「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、

「なんとなく体調が悪い」という強く主観的な多岐にわたる自覚症状の訴えがあるものの、

検査をしても客観的所見に乏しく、原因となる病気が見つからない状態を指す。

 

ウィキペディアさんからです。

太文字が大事なところなので、ぜひ覚えてください。

 

 

不定愁訴は、人から見たらわかりずらい、

けどご本人はとても辛い。要は自分の辛さを理解されにくい。

 

なので、良くなる方法は、西洋、東洋医学、なんでも頼ってください。

とにかく、症状が良くなってくれればいいんですから。

 

ただ、西洋だけ、東洋だけとそこだけに拘るのはおススメしません。

薬をずっと飲んでいるのに変わらないのなら、止めたほうが良い。

そんなときは東洋医学もあり。

ずっと飲むことが、身体に全く影響がないとは言えないから。

 

またちゃんとした検査を受けたいなら東洋でなく、西洋だろし。

人によっては数値を気にされる方もいるから、

そんなときは数値化される西洋でしょう。

 

ということで、もしご自身が不定愁訴で一向に良くならないなら、

いろいろな治療を受ける、選択肢があるというのは覚えて

そして行動に移すことが大事なことですので。

 

ページトップへ戻る