鼻血
鼻血が止まらないって、80代の患者さんから電話がありました。
正直高齢者になると何が原因というのがわからないです。
何か大きな病状が潜んでいるかもしれないので、
やはり病院に行ってもらうのが賢明だと思います。
少し話聞いたら、突然血が出てきたというわけでなく、
少し鼻の中を触ったそうです。
どれくらいというのは正直わかりませんが、
とにかくすごい血がでてると。
まず皆さん覚えてほしいのは、顔、頭は思っている以上に血がでます。
人によっては、思ってる以上に量がでることで貧血になる方もいます。
その場で倒れ込んでしまい更なるケガにもなりかねません。
鼻血の対処法。
やってはいけないことを先に。
◎ 頭を後ろに倒さないこと。(血を飲み込んでしまうから)
よく頭後ろに倒してなんてやってましたが、ダメですよ。
◎ 鼻にティッシュペーパーなど詰めないこと。(圧力が分散して止血しにくい)
この2点は最低でも覚えておいてください。
では逆に止血するには。
まずは座って身体をやや前かがみの姿勢をとり、鼻をしっかり自分の指でつまんでおく。
鼻をつまんでいるので口呼吸にはなります。
あまりの量、止まらないなら病院です。
先ほどの女性の場合。
次の日に電話があり、どうだったか話を聞いたら、
鼻の中を焼いて止血したそうです。
そしてなぜそんな血がでたのか?
この方以前脳梗塞をして、それ以来血液さらさらの薬を飲んでいるから。
なので、血が止まらなかったのでしょう。
高齢者で血液サラサラの薬を飲んでいる方、
何気にいらっしゃると思います。
顔だろうが身体のどの場所だろうが、わかってらっしゃると思いますが、
なんか気になるからといって、触りすぎないでください。


