メニエール|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

メニエール|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

メニエール

症状でめまいがでるという方が年齢問わず多いと思います。

 

めまいと言っても、理由はさまざまな原因があると思います。

その中で、みなさんよく聞く、メニエール病というものがあります。

 

本でメニエール病がどんなものか調べてみると、

メニエール病とは、難聴、耳鳴り、耳閉感とともに、激しい回転性のめまいが重なって繰り返さる疾患です。

内耳にできたリンパ水腫という余計な水分が貯留された現象が原因で、発生する理由は不明ですが、

ストレスが強く関わっているとも考えられています。

 

メニエール病の発作は、気圧が変化したときに誘発されます。

低気圧や、台風の接近などで発症することがあり、季節の変わり目にも起こりやすくなるので、

メニエール病は、気象病ともいわれています。  と書かれています。

 

過去に自分もめまいで苦しんだ経験があります。

 

 

 

めまいは、それこそ脳が原因なのかと、疑う方は少ないないと思います。

まず、知ってもらいたいのは、めまいが起きれば、どんな原因であれ、嘔吐する確率は高いということです。

 

嘔吐=脳が原因とは、必ずしもあてはまりません。

どんな人でも、目がまわれば嘔吐しやすいということです。

もし嘔吐して、そこであーあ大変、自分は重病と、落胆しないで良いと思います。

 

ただ、病院に行かれるのがまずは最善だと思います。

検査してみなければわからないことがありますから。

 

 

 

話はメニエール病に戻しますが、もしあなたが病院でメニエール病ですと診断されて、処方された薬で

症状が良くなれば言うことなしです。

 

ただ薬を飲んでも症状が変わらない方は、メニエール病と言われても気にしないでいいと個人的には思います。

 

 

理由は、赤文字で書きましたが、まず気圧の変化、季節の変わり目などで起こりやすくなっているか? です。

本が絶対ではないと思いますが、毎日晴天が続いているのに、めまいが起こるというのであれば、

メニエール病ではないのではと思います。

 

そしてもう一つの赤文字、簡単に言えば、水分の循環が悪いと言うことだと思います。

よく石が動いてめまいが起きているというのも、確かに普段収まっているところにある石が

なんだかの理由で、動いてしまうというのは確かだと思います。

 

石が動いたら大変なことだと思いますよね。それでめまいがでるのかと思ってしまいますよね。

ですが、心配しなくていいと思います。

 

ここでイメージしてもらいたいのですが、地面にめちゃ大きな石があったときに、

その石を自分で動かすとしたら、とてもしんどいことですよね。

 

けど、これが水の中だったらどうですか?  地上よりは石を容易に動かせませんか?

この水の中というのが、実は耳の中と同じと考えてもらえばいいと思います。

要は、水があるところに耳石があるといえば言いのでしょうか。

だからちょっとしたことでも動くこともあるだろうし、

また、ちょっとしたことで、元に戻るということです。

 

 

結論は、先生によって見解は違うと思いますが、

病院で診てもらって症状が変わらないのであれば、個人的には、薬は飲まず、違う方法を探します。

 

そして症状名は気にしないことです。

目まいであれば、いろんな病名が付くにしても、

個人的には、身体の水分(体液)の循環が悪いと考えます。

 

最後は、循環をよくさせる、ストレスが強く関わっているというのなら=自律神経の調整という

方法の1つとして、当院のトータルメンテナンスおススメということです。

ご納得していただれば、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る