免疫力|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

免疫力|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

免疫力

よく聞く言葉です。

免疫力。と言う言葉を。

 

ここでも何回も書いていると思います。

 

免疫力を高める、免疫力を上げる。

言葉的には、漠然としていますよね。

 

ある本を読んでもっとしっくりする言葉がありました。

 

まず身体の免疫系が働かなくては異物のブロックができず、

感染症にかかりやすく、重症化しやすい。

これは、大体の方がそう思っている部分だと思うし、当然だと思うでしょう。

だから、免疫力を上げないと、となるわけです。

 

そのうえで、もっと大事なことが、

ただ上げればよい、働らけばよいというものではないです。

 

重要なのは、その調整能力です

 

 

本によると、現代人は免疫の働きが悪い以上に、免疫を調整する能力がとても低くなっているそうです。

その結果として現れているのがアレルギーや、自己免疫疾患の急増です。

 

ではどこでその調整能力が関係してくるかというと、腸内細菌だそうです。

身の回りの微生物を排除していることで、腸内細菌の状態が悪くなる。

 

ヒトは単独で生きているのではなく、腸内細菌などの常在菌や、常在ウイルスと共存している

超個体です。

 

これらは本来異物なのですが、共存していれば自己のようになり、排除されません。

それらは、自分の身の周りの微生物を取り組むことができています。

 

免疫系は生まれてから、ずっと自分の近くのどのような微生物がいるかを確認し、共存する菌を体内に取り込んでいき

その際に共存できない微生物は排除もします。

 

要は、

免疫力を上げる=免疫を適切に調整する

 

なんかしっくりきませんか?

自分は腑に落ちました。

 

 

興味がある方は

新型コロナ ワクチンよりも大切なこと

 

とても面白いです。

 

なんでも言われた通りにやる前に

少しでも知識をいれてくださいね。

 

そのあとの決断は自分自身です。

 

ページトップへ戻る