最近の傾向|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

最近の傾向|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

最近の傾向

コロナ禍で緊急事態宣言で出ている今、実際どうなの? と思っている方が少なからずいると思います。

ということで、自分の現場ではどんな傾向? というのを今日は書かせて頂きます。

 

今日も結論から先に述べます。

とにかく、風邪症状の方が多いです。

 

なんでそんな多いのか?

1つの理由は、油断がやはり考えられます。

 

行動調査を行ったわけではないから、自論ですが、

自宅で仕事をしている方などは、生活リズムが日々違うのではないかと思います。

 

職場に行くには、ある時間に起きて出勤するわけですが、リモートになれば

職場に行く時間が必要ないから、いつもよりはその分寝れるわけです。特に男性の場合は。

お子さんがいる家では、家事などあるから、普段通りかもしれません。

 

また、出勤する日が週で1日でも減っている方も多いと思います。

 

そうなると、寝る時間も少しは遅くなったり、起きる時間もそれに合わせて遅くなったりとかしていませんか?

 

自分の住まいはマンションですが、普段であれば、朝のある時間から上の階の音とか、

隣の音とかが何気に聞こえてきます。

また夜は夜で、ある時間になれば、物音も聞こえてこなくなります。

最近は、その時間帯がずれてきています。音だからすごくわかりやすいです。

 

職場にいつも通り行っている方々は、これは聞いていると、最近は、仕事が量がみなさん増えたと言っています。

理由は、職場の人数と仕事量が合っていないという感じです。

結果、疲労度は増し、なおかつ外で仕事している方はこの気温差です。

気を付けてください。

 

 

生活リズムが崩れるとどうなるか?

これは体内時計というものが関係しています。

詳しくはこちらのサイトがわかりやすいです

 

読んでいただくと、どれだけ大事かは理解して頂けると思います。

熱が出ていなくても、普段何ともない、些細なところが痛くなったとかです。例えば歯茎が腫れたとか、

もちろん、肩痛、腰痛、頭痛などなど、不定愁訴など。

花粉の時期でもないけど、鼻水が出たりとか、

 

熱があるから風邪ではなく、症状が現れていること自体、風邪の症状ですので、
油断しないでくださいと言うことなんです。

 

ということで、熱が出てしまったら、コロナ云々関係なく、今は大変なことになるので、

そうなる前に、生活リズムというのを気にしてみてはいかかでしょうか?

 

ページトップへ戻る