歩行|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

歩行|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

歩行

タイトルにある通り、歩行 (ウォーキング) です。

 

まずはおススメの本を先に。

理学療法士の先生が書いたものです。

 

 

どんな年齢の方でも、ウォーキングを心がけている方はいらっしゃると思います。

特に、高齢者の方は気にかけていることだと思います。

 

どうしても人は歩くことが健康に良いと思いがちですが、

極端に言えば間違いです。

 

歩くことではなく、正しい歩き方のほうが重要ということです。

 

睡眠も同じです。睡眠時間も大事ですが、さらに言えば

質の良い睡眠をとる。

 

そんな正しい歩き方を目指すためにこの本がおススメになります。

 

歩く姿勢が悪いのに、歩く時間、歩数ばかり気にすれば、身体を疲れさすだけで、

運動(健康) とはかけ離れていきます。

要は、健康を目指すためのものが、老化(疲労) を加速させることになります。

 

歩き方一つでも、前にいくという推進力が、姿勢が悪いがためにその推進力を失わせてしまいます。

だから、毎日何千歩歩くんだという目標があっても、

間違った歩き方だと極端に言えば、重りをぶる下げて歩いているようなもんです。

体力に自信がある方、若い方ならまだいいですが、

高齢者がこれではは厳しいですよね。

 

ですので、是非とも正しい歩き方をマスターして、健康寿命を延ばすことを意識してください。

この本にはそのやり方など丁寧に書いてありますよ。

 

ちなみに自分が本の中にある身体の柔らかさのテストしてら、

ガチガチです。

すでにアウトです。

毎日やろう。

 

ページトップへ戻る