素朴な質問|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

素朴な質問|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

素朴な質問

たまに、こんな質問があります。

整形外科と、整骨院の違いはなんでしょうか? と

確かに、治療院と名のつくところは、いろいろあります。

ということで、違いを簡単に書いていきます。

 

まず、接骨院、整骨院の違いは?

この2つに、違いはほとんどありません。

両者とも、国家資格者がやっているということです。

そして、両者とも保険を扱えることです。

 

強いていうなら、特に骨折、捻挫、打撲などが得意かどうかではないでしょうか。

 

次に、整形外科との違いは?

整形外科は、医師免許を取得している医師(ドクター)というのが一番の違いです。

自分達は、柔道整復師という資格で、医師(ドクター)ではありません。

 

整形外科では、レントゲンなど撮れますが、接骨、整骨院はできません。

 

ドクターなので、鎮痛剤など薬も処方してもらえます。

 

あと、細かいところで、整形外科では、診断書は書いてもらえますが、

接骨、整骨院は、書けません。その代わり通院証明書は書けます。

 

次に、整体院と接骨、整骨院の違いは?

今は少し変わってきましたが、以前は、整体院などは、民間資格者がやっているということでした。

だから、漢字だけで、判断すると、○○体院と○○骨院と、下の2文字で見る限り、

骨院と言う名がついていれば、国家資格者で、保険が扱えるんだなという判断ができました。

 

ただ、今は昔と違い、○○整体院、○○治療院でも、国家資格者がやっているところも増えてきたので、

詳しくはHPなどで判断するしかないと思います。

 

後の違いは、○○整体院、○○治療院は、ほぼ自費治療だと考えてよいと思います。

そこらへんも、通いたいと思ったら、直接聞かれたほうが確かです。

 

後、大事なのが、これだけ治療するところが増えてきたので、どう選んでよいかわからないと思う方も多いでしょう。

 

これは各治療院のHPを見てもらうのが一番だと思います。

その中で、その先生の得意な部分がまず一番初めに書いてあるのではないでしょうか?

または、こんな方はご遠慮くださいと、書いてあるところも多いと思います。

 

ちなみに自院で言うなら、グイグイ押して欲しい、強い刺激を求める方はご遠慮しています。

 

話が少しずれますが、

例えば、風邪を引いたときに、とりあえず市販薬でも買ってこようと思ったときに、店に行きました。

いざ買おうとおもったら、商品が多くて悩みます。

その時に、どうするか?

 

それは、薬の箱にこんな症状に効くと目立つように書いてあると思います。

鼻水、鼻づまりとか、咳、喉の痛みにとか。

 

そのはじめに書いてある症状が、その薬は得意にしているというのを前に製薬会社さんに勤めている方に

聞いたことがあります。

 

ということで、治療院選びも、HPをみれば、そこの得意分野はフロントページとか、

薬のパッケージみたいに、なんでも効くというより、

こういうのが得意ですと、細かく、目立つように書いてあると思います。

そこから選ばれるのが一番だと思います。

 

ページトップへ戻る