О脚|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

О脚|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

О脚

足の続きは、とても、とても、とても大事なО脚のことを書いていきます。

特に男性より、女性は、また言いますが、とても大事です。

 

以前テレビで、10代の女の子たちが、膝の間から、後ろの景色が見えるのがおしゃれなんて言ってました。

え、それって、自分から言ったらО脚でしょ?

ほんと、若いこの感性というか、美意識というのにはついていけません。

 

ここでは、はっきり言っておきます。О脚で良いことは1つもありません。

10代からО脚のまま年をとれば、極端にいえば、病気のオンパレードになってしまいます。

そんな将来を望みますか?

 

ほとんどの方が気がついたら、О脚になってたと思いますから、矯正は必要であると考えます

(先天的にО脚は別です,これはかなり難しいです)

 

じゃあ何が、そんなに悪いのかというと、年とともに猫背になり、膝は変形性膝関節症、股関節も関節症になります。

猫背になれば、どうなるか、肩痛、首痛、も確実にでてきます。

だから、あっちが痛い、こっちが痛いとなってしまいます。

 

また、膝、股関節などは、人によって、かなり重症になる方もいます。重傷=骨が変形してくる。

骨の変形=毎日が痛い。薬もあまり効かない。

最終的には、手術となってしまいます。

 

手術となれば、退院するまでは、必ずリハビリもあります。ですから、入院は2.3カ月くらいかかると思います。

まあ日数は年齢も関係するから、若い方であれば、1カ月ぐらいなのかなあ。

ここで、人により差がでてしまいます。

たまに手術がどうのなんて話をききますが、予後に関しては自分はリハビリ次第だと思います。

後はご本人の気持ち次第です。痛いからいいや、とか年だからしょうがないと思うか、

家に帰ったときに、今までと同じように自分の足で買いものとか、旅行に行きたいと思うかとかです。

自分がこうしたいという姿を、本人がイメージできれば、良い結果はでてきます。

 

骨とか筋肉に関しては、こんな感じで症状がでます。

けど、これだけで終わりではありません。

あと内臓にも絡んでくるんです。

 

猫背をイメージしてもらうとわかると思いますが、座っていても、内臓を圧迫しているのがわかると思います。

内臓が圧迫されると、どうなりますか? すべての機能(働き)が悪くなります。

働きが悪ければ、胃でいうなら、消化不良、胃下垂とか、

肝臓なら、解毒作用の働きが悪ければ、コロナで騒がれているときには特にまずいですよね。

後は、女性だと膀胱炎とかもでてきます。

 

要は、内臓に負担がかかれば、炎症を起こし、病院で診てもらって、炎症、症状があれば、薬を処方されるわけです。

でも、よく考えてください。

薬を飲む原因になったのは、どうしてですか?  そうです。О脚になって猫背になって、内臓に負担をかけた結果です。

それが全てではないですが、大きく関わっているのは、想像できると思います。

本来なら、薬だって、飲む必要のないものです。

薬を飲んで症状が良くなっても、また繰返しになります。

それは、メインの姿勢が悪いままだからです。

内臓だから、人によって、どこに悪さがでてくるかわかりません

 

いろいろ脅かすような内容を書いてきましたが、それだけ大事ということを理解していただきたいと思ってます。

次回は、О脚矯正のいろいろなことを書いていきます。

わかりやすいのは、スタイル変わりますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る