院の名前|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

院の名前|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

院の名前

コラムは基本、身体のことを書いていこうと思っています。

が、今回は、ちと違います。

 

改めて、なぜ、いちまつ整骨院という名前なのかを書いていきます。

院の中ではプロフィールが貼ってありますが、ブログでは書いたことが無いかも。か

ただ単に忘れてる?

 

せっかくHPがリニューアルしたので書きます。

 

名前の由来は、これ祖父、祖母の両方の名前からとったんです。

 

今じゃあ一人っ子もそんなめずらしくないでしょうが、まだ自分が子供のころは

一人っ子というのはクラスでもめずらしいほうでした。

 

そのころの家は今でいう二世帯住宅でした、下に祖父たちが住んで、上に自分達が住んで、

階段はアパートのように外にあり、生活は別々という形です。

唯一、お風呂だけは下の階しかなかったので共有という作りでした。

 

小さいときの遊び相手といえば、祖父、祖母だったんです。

祖父は明治生まれだったから、孫が男だったのいうのもあるんでしょう。

本当によく遊んでくれました。

 

祖母は祖母で、例えば、自分が電車が好きだったのもあり、何時間も電車を見るのに付き合ってくれたりと

興味のないものに何時間も付き合うなんて、自分だったらできるかなというぐらいでした。

 

ただ優しいだけではなく、礼儀作法とか割と言われました。

好き嫌いはするなとか、食べるときはテレビ見るなとか、鼻をかむ時は勢いよくするなとか、

まあそれなりに怒られるときは怒られました。

 

ということで、俗に言うじいちゃんばあちゃん子でした。

今振り返っても、幸せものです。

 

それで院をやると決めたときには、すでにこの名前でやろうと思ってました。

少しでも恩返しをと言うのも変ですけどね。これしか考えられませんでした。

 

それで、いちまつと言う名というわけです。

患者さんでも当初、知らない方は、自分の苗字がいちまつと思っている方もいました(笑)。

 

今回はこんな感じで、普段とは少し違った内容でした。

ありがとうございます。

ページトップへ戻る