こういう制度も|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

こういう制度も|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

こういう制度も

今回は、身体のことではなく、こういう制度があるのはご存じですか? というものです。

 

確定申告で、医療費控除というものを聞いたことはあると思いますが、

 

セルフメディケーション制度という、特例があるのは、ご存知でしょうか?

 

自分は全く知りませんでした。

 

どんな内容かというと、

市販の医薬品を購入した場合に受けられる制度です。

 

領収書の表示例

 

セルフメディケーション 税 控除対象

 

外箱にこのマークがあるものが対象商品になります。

レシートにも載っています。

 

簡単に言えば、この対象商品の金額が年間で12000円を超えると

確定申告のときに申請すれば、税金が戻ってくるということです。

 

その代わり、対象となる方は、以下のいずれかの健診を受けている必要があるというこです。

 

1. 健康組合、市町村なとが実施する健康診査

2. 生活保護受給者等を対象とする健康診査

3. 予防接種

4. 勤務先で実施する定期健康診断

5. 特定健康診査、いわゆるメタボ検診とか

6. 市町村が健康増進事業として実施するがん検診

 

もう一つ大事なことは、

医療費控除との併用はできない ということです。

 

要は、どちらが得かを判断して選んでくださいということです。

 

例えば、こんな方。

会社で健診してます。ただ、病院には行かない。

問題ないけど、頭痛が酷く、よく頭痛薬を買っている方なんかは対象になると思います。

(今日はあくまでも、控除の話だから、薬がどうのと書くのはやめときます)

 

ということで、レシートは捨てないようにして

今年度は終わってしまったけど、

来年度の確定申告の際にぜひ活用してください。

 

ページトップへ戻る