この時期は辛い (花粉症)|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

この時期は辛い (花粉症)|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

この時期は辛い (花粉症)

冬から少しずつ暖かくなってくれるのは嬉しいですが、

人によっては辛い時期かもしれません。

 

そう、花粉症です。

余談ですが、天気予報で花粉情報なんかいらない情報ですよね。

それを伝えて、だから何? です。

 

 

さて自分は、中学生の時から花粉症で悩まされました。

幸い、その当時は目のかゆみとかなかったですが、

鼻詰まりがひどいのに、壊れた水道のように鼻水が常時垂れてくると言う状態。

耳鼻科に通っては、薬を毎日飲んでの生活でした。

 

そんな中、大学時代に親戚から、注射ですごく効くという

それだけの情報で都内の病院に行ったことがありました。

 

結局なんの注射かというと、ステロイド注射でした。

ステロイドだから、効果は絶大です。

注射を打った次の日から無症状なります。

こんなすごいもんがあるのかと当時は感激したぐらいでした。

 

ただ効果が永遠に続かというと、私の場合は約1か月でした。

これは個人個人で差はあるでしょう。

 

スギの花粉だけなら、それ期間でも十分かと思いますが、

ヒノキもあるなら厳しいです。

 

毎年行くうちにステロイドというものがどんなものか、なんなとなくわかってきたら、

注射を打つことに抵抗が出てきました。

 

 

そうこうしている間に、

自分と同じような、症状をもった患者さんから

この乳酸菌が効くというのを聞いて飲み始めました。

 

 

そう、今どのメーカーも力を入れている、乳酸菌です。

(ただ、どんな乳酸菌でも効くとは違いますからね)

 

 

今ではそのおかけで、かなり症状は楽になりました。(治ったではないですよ)

なんだかんだ10年ぐらいになるかな。

良くなっても、花粉の時期に関係なく、今でも毎日飲んでいます。

 

飲んでいるときは効いているんだか、効いていないんだかわからないけど、

止めてしまうと、あーああれ身体に効いていたんだなと自分は感じます。

 

 

とにかく今のこの辛い症状から少しでも楽になりたい、

または、とにかく即効性を求めるというのであれば、

ステロイド注射もありかと思います。

 

ただ、リスクはゼロではないと思います。

そこに関してもドクターからご自身のためにしっかり話を聞いた方がよいです。

そしてやる、やらないはご自分の判断になりますからね。

 

ページトップへ戻る