こんなことも大事ではないかと|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

こんなことも大事ではないかと|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

こんなことも大事ではないかと

患者さんの知人で、旦那さんから年のせいでちょっとボケてきたから、病院に行ってこいと言われて、

薬を毎日に飲んでいる奥さんがいるという話を聞きました。

 

日本はまだ認可がおりてないけど、認知に効く薬が海外ではあると言う話を聞きます。

どんな方にも効くならそれは、それで凄い薬だと思いますが、

副作用とか、そういったものはどうなんだろう?

 

本題は、

自分ならこういう方法で、認知予防できるのではないかと思うところがあります。

それは何かというと、

 

五感を鍛えるです

 

まず、五感って何かというと、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、です

 

年とともに、外に出るのもおっくになるでしょう。

そうなると、この五感も働くなるというか、鈍くなってくると思います。

 

けど、外に出ることで、陽に浴びて、周り危険から自分を守るために視覚、聴覚などが働き

また外に出ることで、家の中にある匂いなども違うことに気が付いたり、などなど。

 

よく食事を作るのもボケ防止なんていいますが、これだって、五感を思いっきり使っていますよね。

 

これらも、若い人たちからすれば、当たり前のことです。

けど、年ともに、その当たり前が当たり前と認識できなくなってきます。

 

認識できないというのは、薬に頼ることです。

なんでも、薬飲めばではなく、あれっと思ったら、その時からでも遅くないから、

自分でできることはやってみる、

そしてすぐに諦めない。

 

ということで、日々の当たり前を、もっと注意深く五感を使って

予防できることは、自分で試してみるのはどうでしょうか?

 

ページトップへ戻る