一度は相談 薬|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

一度は相談 薬|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

一度は相談 薬

今年最後の投稿になります。

 

今日は、ある薬を長期的に毎日、または定期的にずっと飲んでいるという方は、

自分が飲んでいる薬が良いものなのか

一度はドクター、ないし薬剤師さんに相談することをおススメします。

 

長期と言っても、なかなか難しいですが、5年ぐらいも長期に入るかなあ。

10年以上は確実に長期です。

 

 

何が言いたいかというと、薬はどんどん進化しています。

当時、良いと言われた薬でも

今でもそれが良いかが

必ずしも当てはまらないということです。

 

例えば、睡眠薬を20年ずっと飲んでいる方がいるとします。

 

20年前の当時は、その薬が画期的なものだったとしても、

現在だと、逆にその薬が良くない、ドクターでもおススメしない薬の場合もあるからです。

 

良くないというのは、簡単に言えば、副作用がなんだかんだあるというデータがあるということです。

 

あと、気をつけてほしいのが、長期間、飲み続けている薬によっては依存度が強いものがあります

それを飲んでいないと自分は無理とか、それが無いとダメとか、

 

これは、その方に問題があるとかではなく、薬がそうさせてしまうと言えばよいでしょうか。

場合によっては、もう薬なしでも大丈夫な身体になっているのに、頭が飲まないとだめとか

この薬じゃないとダメとか、誤作動している。そんなことがあります。

 

必要ないのに飲んでいても、ただ身体に負担をかけるだけになります。

 

 

ダラダラ書きましたが、再度、

 

長期間飲んでいる薬があるのなら、その薬が問題ないか、一度は専門医に相談してくださいということです。

自分では、良いと思っている薬なのに、逆に身体を壊しては何のために飲んでいるかわからないですからね。

 

 

今年もあと残り少しです。

ここ最近寒さも厳しいので、

風邪、インフル、コロナと色々言われていますが、

ちょっとおかしいなあと思ったら、とにかく寝てください。

食事は二の次でいいです。

とにかく、寝るのが一番です。

 

そして良いお年をお迎えください。

ありがとうございます。

ページトップへ戻る