インソール|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

インソール|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

インソール

今日はインソールのことについて書いていきたいと思います。

インソールって、みなさんにとってはそんな馴染みがあるものではないですかね?

特に若い方には縁がないかなあ。

けど、靴底に入れるインソール1枚で、身体がめちゃくちゃ楽になることがあります。

今まで、ずっと腰痛で悩んでいた方が、これ1枚で腰痛から解放されたという方もいるぐらいです。

 

じゃあなんでこんな足裏1枚変えただけで身体が変わるのかというと、

姿勢、身体のパーツなどの機能が改善されるからです。

 

 

足でとても大事なのが、足裏のアーチがしっかり働いているかが重要になります。

足裏のアーチって何か?

この写真をみていただければ、お分かりになると思います。

このアーチが働いてくれなければ、腰痛、膝痛、肩痛、首痛、外反母趾などなど、引き起こす可能性がでます。

 

10代のころはみなさん働いていると思いますが、これが仕事をするようになり、

ただただ何もしないで、年を重ねていけば、アーチが働くなってきます。

そうなるとどうなるか、まあ予想はつきますよね。

 

そこで、インソールを入れることで、働きが悪くなったアーチを蘇らせて、

姿勢など、身体の機能を回復させ、結果良くなるということです。

 

それだけ逆にいうと、足(靴)は大事ということです。

靴でいうなら、踵とかすり減ったものをもったいないとずっと履いていたりするなら、買い替えたほうがいいです。

 

 

インソールと言っても、種類はいっぱいあります。

値段もピンキリだと思います。千円ぐらいから1万円以上だと思います。

まあ値段でいえば、安かろうはどうかなと思います。

 

形的には、大まかに分けて、2種類かな。

1つは足裏全体を包み込むようなインソール、このイラストのようなもの。

さらにもっと立体的なものもあります。

もう一つはこのイラストとは違い、平面的なものです。

 

じゃあどちらが良いかというと、自分の考えは、イラストのようなインソールはおススメではないです

 

極端にいえば、立体的なものは足裏にギブスをしているようなものだと思っていただければわかりやすいですかね?

足裏全体をすべてホールドしているようなものです。

 

骨折して、ギブスを何カ月して、そのギブスがやっととれたときに、その部分はどうなっていますか?

骨は治ったけど、筋肉、皮膚の感覚すべての機能が落ちてしまってますよね。

 

ということで、大事な足裏アーチ自体も、これでは機能が落ちてしまうと思っています。

 

確かに全体を包み込むようなインソールを履いたときには、足を上げたときなんか軽く感じるし、

履き心地も良く感じると思います。

造りもすごく立体的で、良いものを付けているという感じがします。

 

このような商品があるのも、理論があって作られているのですから、それはそれでありかと思いますが、

個人的には、さっき述べているようなことです。

 

まとめとして、楽して身体を良くしたいのであれば、インソールはうってつけだと思います。

普段、歩きながら、ここを意識してとか、難しいですが、

靴の中にこれ1枚いれて、普段と同じようにただ歩くだけで、身体が変わるなら楽でしょ?

同じ歩くにしたって、効果がでるならいいですよね。

 

ぜひ、インソールというものを知って頂ければ良いかなと思います。

知らないのも、もったいないです。

良かったら自院でも扱っていますので、どうぞお試しください。

 

歩き方の基本は、以前に書いて内容だと思います。

 

ページトップへ戻る