サウナ|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

サウナ|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

サウナ

自分はサウナが好きな方です。

入浴施設に行って、サウナがあるときは、ほぼ入っているか。

 

ジムにも、サウナがあるので、行った時には、必ず入っています。

ただ、コロナで時短営業になってからは、入っている時間がなくなりました。

もうなんだかんだ1年近くなりそうです。

 

会話でも、サウナは男性の方が好きですかね。

 

そんな中雑誌、プレジデントで、サウナの記事がありました。

 

 

先に言ってしまいます。

サウナ健康法ということで、当てはまるのは、あくまでも健康な成人男女です。

 

それ以外の方は、気をつけなさいよということです。

 

それ以外の方とは、ずばり肥満の方だそうです。
肥満傾向も良くないんでしょう。

 

まあ、単純に肥満というと、生活習慣病が、もれなくついてきますという感じですからね。

そのような状態で、サウナで汗をかくというのは、かなりリスクがあるということです。

 

では、汗の正体は何か? というと、

血液中の水分です。

 

 

じゃあ、サウナから出た後に水を飲めばいいだろうと思うでしょうが、

血液中の水分になるまでは、タイムラグがあるということです。

だから、汗をかきすぎると血液ドロドロということになるわけです。

ドロドロになれば、いろんな病気のリスクが伴います。

 

 

またサウナ後のビールは最高~ は、最悪だそうです。

アルコールには、利尿作用があるから、さらなる水分不足に陥るという、

 

サウナの後は、ビールがうまいんだよねー。 ヤバいっすよ。

 

 

あと、データ的に睡眠時間6時間以下の人は、心筋梗塞になるリスクが上がると言われています。

 

要するに、睡眠時間が短い人は、それだけで身体が疲労している状態で、

疲労しているというのは、身体中の体液循環が悪いということですから、

気分転換にとか、そんな気持ちでサウナで汗を流すことをすると、

余計に液体と言われるものの、循環が悪くなるということですから、

 

自分で、自分を危険に晒している状態だと言うことです。

 

記事ではこんな内容でしたが、ミストサウナはどうなのかなと、個人的には気になります。

ミストだろうが、汗をかくという意味では、ミストだろうが良くないのかな?

 

 

あと、補足です。

 

お風呂に入るのも、体力が落ちているときは、入らないほうが良いです。

特に、体調悪いときに、長湯なんかしたら、下手したらぶっ倒れます。

 

また、介護されている方の入浴にも、気を払ったほうがいいです。

なんでも、入浴した方がその方にとって、良いと言うのは、違います。

 

これは、マジな話です。

 

お風呂に入って疲れが取れたという方は、基本、元気な方ですから。

 

ページトップへ戻る