何もしていないんだけど。|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

何もしていないんだけど。|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

何もしていないんだけど。

久しぶりの患者さんから、よく言われる言葉。

「特に何もしていないんだけど」

 

ぶつけたとか、転んだとか、そういう理由なら、ご自身でもわかるでしょうが、

普通に生活している分だと、わかりにくいということが多いと思います。

 

ただ、肩痛、背部痛、腰痛、胃のムカムカ、睡眠不足、アレルギーがでてきた、などなど症状はある。

 

普通に過ごしていると、まあそんな身体の調子も悪くないかと思われがちですが、

これはちょっと違います。

 

これは自分もそんなことがありますが、ある意味錯覚です。

調子よいと思っていても、診てみると逆の場合もあります。

ただ、症状が今は出ていないだけ

または、疲れがたまりすぎて、症状を感じないかです。

 

何もしていないのにと思っているのに、なぜ症状がでてくるのか?

 

それは外的要因が身体にかかってくるからです。

1. 外気温の著しい温度差。

2. いろいろなストレス

3. いろいろなウイルス などです。

 

毎日過ごしていれば、1日の中で10度以上の温度差があっても、何も感じないと思います。

しかし、身体にとっては、この温度差はご自身が思っている以上に身体に負担をかけます。

 

そしていろいろなストレスは、生きていればいろいろなストレスにさらされるわけです。

今は出かけたいと思っても、我慢している、

それは、変異株など、いろいろなウイルスが存在しているから、とか。

ウイルスも年々わけのわからないものが出てくるんですから、勘弁してもらいたいものです。

 

ですから、何もしていない、毎日普通に生活していると思っていても、

ご自身がどうのではなく、外から勝手に、身体に負担をかけてきているわけです。

 

 

このコラムでも、メンテナンスという言葉をよく書きますが、

やっぱり定期的なメンテナンスは必要になってしまいます。

 

また時代とともに、身体への負担は確実に大きくなっています。

これもアナログな時代から、デジタルな時代に変貌していることも挙げられるわけです。

特に、スマホ、ネットなど頻繁に見ている方は、目に入ってくる情報量が半端ない。

その影響で、寝ていても頭は休んでない状態。

そうなれば、自律神経は必然的に弱っていきます。

 

なんとか、当たり前に生活していますが、定期的なメンテナンスは、大事だということはご理解してほしいところです。

知らず、知らずに身体に負担がかかっているからこそです。

自分のためでもあり、家族のためでもあります。

 

ページトップへ戻る