歩くこと|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

歩くこと|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

歩くこと

なかなか外で体を動かすことをためらってしまう今かと思います。

 

今日は歩くということについて、少し書いていこうかと思います。

 

 

まず、これはおススメしないということを2つ書きます。

 

一つ目は、

歩くのに歩数は気にするな。ということです。

よく1日、1万歩なんて聞いたことがあるとおもいます。

 

けど、1日1万歩は個人的には、必要ないと思います。

その理由は、

 

1歩踏み出したときに、足裏にかかる荷重は、体重の約1.2倍ということです。

体重50キロの方であれば、約60キロの負荷がかかっているということです。

 

1.2倍ということを考えて、1万歩はどうですかね?

 

身体もある意味、消耗品です。

自分からすれば、歩きすぎと考えます。

 

また、普段歩かないから、今日はがんばっていっぱい歩こうもおススメはしないです。

 

 

2つ目は、

仕事なり、家事なり、身体が疲れていると感じているときに、

運動するのが良いと思い、長い時間、または長い距離を歩くことは、

生命力が落ちるだけです。

 

生命力が落ちるとはどういうことかというと、簡単に言えば、今の時期でいえば、

PCR検査で陽性反応になる可能性が高いということですかね。

免疫力が落ちる。

 

健康のために運動しているはずが、その反対になりかねないです。

 

以上の2つはおススメしない点です。

 

じゃあウォーキングは、良くないことなのか、と思う方もいるかもしれませんが、

それはまた違います。

 

 

ここで症例を1つ。

70代の女性。寝つきが悪いという方です。

 

17時ぐらいに夕飯を食べる方ですが、日が伸びてきたこもあり、

18時過ぎぐらいから、約15分ぐらい歩くようにしたら、眠りが改善して、ぐっすり寝れるようになったと言ってました。

 

15分なんて、正直あっという間です、人によっては、運動といえる距離でもないぐらい。
ただ、このぐらいというのが、最高なんです。

 

睡眠障害など、悩んでいる方、ぜひ試してください。

そして、くれぐれも歩きすぎないことです。

 

ウォーキングという言葉でも、やり方次第で、良い方向にも、悪い方向にもいくので、

そこは考えて運動してください。

 

また、何年もどこかが調子悪くて、薬を飲み続けているなんて言う方も、

歩くことで、薬を飲まなくても改善することがあると思います。

 

こればかりは、個人差があるから、あの人は効果があったけど、あの人は効果がなかった、なんていうのは、

当たり前の話なので、なんでも試してください。

あとは3日坊主にならないことですかね。

 

最後に、腰痛の方は、足裏が固いという方がどちらかというと多いです。

ぜひ、ケアしてください。

 

 

ページトップへ戻る