睡眠て、そんなに大事なの?|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

睡眠て、そんなに大事なの?|さいたま市北区の整体「いちまつ整骨院」

  • 048-668-2800

    【受付】9:00~13:00/15:00~19:30
    ※木曜午前、日祝休み

048-668-2800

コラム

睡眠て、そんなに大事なの?

前回も睡眠のことを書きましたが、寝ることって、そんなに大事なの? と思うかもしれません。

食事もお腹が減るからとるわけです。

睡眠も、眠くなったから寝る、当たり前すぎて、その重要性を感じていないかもしれません。

 

組織で働いている方は、いろいろな方の話を聞いていると、人間関係でストレスを感じている方が

多くいると思います。

自分もそんな1人でした。会社に行くのが本当に嫌だったころがありました。

 

そうなると、やはり睡眠に影響してきまよね。単純に寝れなくなります。

明日のことを考えると寝れないという、それでも朝が来たから会社にはいかないといけない。

半沢直樹みたいな強い精神の持ち主ならいいですが、

皆さん全員がそうではないですから、大丈夫と思っていても、かなり厳しいものがあると思います。

 

 

患者さんを診てきた中で、このことははっきり言えます。

若いときに、遊びであろうが、仕事であろうが、睡眠時間が毎日2.3時間の方は、

40.50代で、その代償が来る確率は高いということです。

 

代償って何かというと、俗に言う生活習慣病というやつです。

 

その代表例が糖尿病です。

 

糖尿病って、日常でも当たり前に聞く言葉だから、そんな気にしないとかもしれませんが、

それは、大間違いです。

 

人によっては、糖尿病になったら、仕事を失います。それぐらい大きな病気ということです。

 

そして症状は、身体のいろんな部分が不調を起こします。

不調といっても、軽い不調でなく、めちゃくちゃ不調という感じです。

 

 

話を戻すと、睡眠をとるというのは、それだけ大事だということです。

そして何回も書いていますが、寝る時間、起きる時間もバラバラたではだめです。

 

 

なぜなら体内時計というものがあるからです。

体内時計のことを武田薬品さんのHPなんかわかりやすいので貼っておきます。

 

ということで、睡眠はというより、睡眠不足になると何が起こるかを

考えてもらったほうがいいですかね。

 

自律神経の乱れで、なにかが変という方は、自律神経の調整治療を、

選択肢の中に考えてみてもいかがでしょうか。

 

ページトップへ戻る